2017/3/10

プチプライスなのにおしゃれ! 金沢で買いたいちょこっとみやげ

ステキな旅の思い出と一緒に持って帰りたいおみやげ。せっかくだからセンスのよいおみやげを買いたいけれど、旅を満喫したあとはちょっぴりお財布もさみしくなりますよね。そんなときには手軽に買えるプチプライスなおみやげがおすすめ! 金沢らしさもありながら、見た目もおしゃれなちょこっとみやげを一挙ご紹介します。

「丸八製茶場」の加賀いろはテトラシリーズでティータイムを演出 (上)左から/蝶テトラ(加賀玄米茶)972円、梅テトラ(加賀ほうじ茶)972円、菫テトラ(献上加賀棒茶)972円。加賀九谷焼の五彩の色をテーマにした茶缶がかわいいテトラシリーズ。ティーバッグが10個入り、一杯の湯のみで本物のお茶のおいしさを手軽に楽しめます 加賀のお茶文化をおみやげに持ち帰りたい! そんなときは、こちら。1863(文久3)年創業、品質にこだわった日本茶の製造、販売をする老舗茶店「丸八製茶場」のテトラシリーズです。モダンなデザインの茶缶の中に、ティーバッグが入っています。一番摘みの良質な茶葉の茎を芯から浅く焙じ、香り高く仕上げた献上加賀棒茶が入った菫テトラ、石川県産の玄米の香ばしさと、煎茶のさわやかな味わいが楽しめる玄米茶の蝶テトラ、深みのある香りが楽しめる加賀ほうじ茶の梅テトラなど、全5種類(うち1種類は季節限定)。見た目にもかわいいおみやげです。
詳しく見る


北陸の保存食専門店「STOOCK」で出会った、金沢のピクルス (左下)左から/大根とレモン594円、長芋と小梅702円。
みずみずしい大根とレモンのさわやかな香りが食欲を刺激。長芋と小梅は王道人気の味です。肉料理や魚料理の付け合わせに添えて、一品プラスできる万能さが人気を呼んでいます
地元でとれた野菜をおいしく味わってほしいと、規格外の野菜を使って作られるピクルス。ちょっといびつな形の野菜や大きさがバラバラな野菜も、味は変わらないおいしさです。やさしい酸味と甘さをまとった野菜のピクルスは、地元ファンも多い人気の一品。「大根とレモン」「長芋と小梅」など一年を通して味わえる定番のピクルスが21種類あるほか、旬の野菜を使った「加賀れんこん」「能登娘(赤大根)」など季節のピクルスも並びます。長期保存ができるので、ちょっとしたギフトに大活躍すること間違いなし!
詳しく見る


金沢らしさが満載!「くるみや」のオリジナル手ぬぐい (上)オリジナル手ぬぐい972円〜。
華やかな加賀手鞠模様は、女性に一番人気です。水引きや加賀野菜など、金沢の名産品が一目でわかる絵柄がかわいいオリジナルの手ぬぐいもおみやげにぴったり!
金沢ひがし茶屋街の路地裏に佇むおみやげと雑貨の店。かつてはお茶屋だったという、金沢情緒の風格を漂わせる店内へ一度足を入れると、そこには全国各地から集められた手ぬぐいがずらりと並んでいます。その数なんと2,000種類以上! 女性物から男性物まで手ぬぐいの幅広い絵柄と、自由なデザイン世界が楽しめ、さながら美術館に来ているような感覚になります。加賀手鞠や加賀野菜など金沢の特産品や兼六園、東山など観光名所をモチーフにしたオリジナルデザインも数多くそろい、絵柄を吟味しながらおみやげ選びが楽しめますよ。
詳しく見る


豆箱のかわいさにも注目!「まめや金澤萬久 金沢百番街店」の豆菓子 (上)左/しみみ焙じ茶チョコ(豆箱入り)864円、右奥/有機大豆の炒り豆 葉山葵&磯海苔(豆箱入り)864円、右手前/能登大納言甘納豆(豆箱入り)864円。
かわいい豆型の箱の中は、バラエティ豊かな季節の豆菓子が入っています
石川県加賀・能登の広大な大地で栽培された有機大豆や奥能登で作られる能登大納言など、地元の貴重な豆を中心に使用した菓子が人気の「まめや金澤萬久」。素材の風味を活かした甘納豆や炒り豆は、おやつやお茶菓子にぴったり。豆おかきにチョコレートをしみ込ませた和洋菓子「しみみ」は、新しい食感が好評です。小さな豆菓子が入った小箱は、一つひとつが手描きのもので個性があふれています。店舗は金沢駅構内にある金沢百番街あんとの中のため、旅の終わりにおみやげを買い足すにも便利です。
詳しく見る


香りで思い出す金沢情緒。「アロマ香房焚屋」のぽち香 (上)ぽち香 1袋324円〜。
ぽち香は友禅柄の薄型香り袋。袋の中には香料を刻んで調合したものが入れられています。財布や名刺入れ、手紙にしのばせれば、ふんわりと心地よい香りを漂わせます
金沢香林坊から歩いてすぐ、鞍月用水が流れるせせらぎ通り商店街の一角にある「アロマ香房焚屋」は、お香とアロマの専門店です。こちらで人気のおみやげぽち香は、金沢らしい39種類の香りと愛らしい友禅調柄の袋の組み合わせを好みで選んで楽しむことができます。トップ、ミドル、ベースを元に香料を調合しているので、香りはとっても長持ち。2〜3カ月続くので、しばらくは香りで旅の思い出を楽しむことができます。「金沢おっさん」「金沢女王」「ミス金沢」など印象的なネーミングセンスも光ります。男性へのおみやげにもぜひ。
詳しく見る

いかがでしたか? 金沢ならではの洗練されたおみやげが、1,000円以下の手頃な価格で買えるのはうれしいですよね。旅の記念やちょっと特別な人へのおみやげに、とっておきの一品を見つけてみてください!

お知らせ一覧へ戻る

スマートフォンでもマイフェバ

App Store
Google play
アプリについて